naluんち♪~立ち耳ジャック・naluとの日々~

Mickeも加わって よりより楽しい naluとMickeとの日々^^




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




手編み犬ニット NO.2 :: 2007/10/17(Wed)
今年2枚目の犬セーターです。
2007_10170191.jpg
フード付 切り替えボーダーニット。 

2007_10170204.jpg2007_10170205.jpg
2007_10170207.jpg2007_10170208.jpg
いつものように前開きです。でも今回はちょっと凝った感じで、フード&フードコードを付けて、めずらしく切り替えボーダーにしてみました。 そしていつも入れている名前ですが、これには『nalu』って似合わない気がして右肩に『N.』のイニシャルのみにしました。

2007_10170196.jpg今回も大いに気に入ってくれたようで編んでいる最中から夢中でニットの下に潜ってました。アップロードファイル
というのもフードを付けるのは編み図を見てではなく、nalu寸法で編みテクを駆使して作っているので、サイズ合わせにちょいちょい着せないとダメなので…。
しかし、それすらうれしいようでどんだけ爆睡してても、編んでる時は呼べば飛び起きてシッポプ~リプリですっ飛んできますアップロードファイル カワイイ奴ですアップロードファイル

2007_10170224.jpg出来ればnaluニットの作り方をアップしたいと思ってるんですが、時間がなくてなかなか…。でもそのうち必ず…。
なので今日は簡単に特徴だけ。
ニットの作り方はさまざまだとは思いますが、手編みだと大きく分けて2つあると思います。
よく見かけるのが前身ごろと後ろ身ごろを別々に編み、はぎ合わせる方法。これだとどうしても裾がカックンってしちゃってU的にはなんとなく…なのです。
なのでnaluニットは1枚編みにしています。途中袖あきの所で、前身ごろになる所、後ろ身ごろ、前身ごろ、と三つに分けて編み進んで行きますが、襟でまた1つに戻るので簡単ですし、はぎ目がなくて頑丈です。

娘はよく走り!よく暴れ!ってコなのではぎ目の多いものや伸びの少ないものはかなりNGなので、そんな暴れん坊に合うように自分で作る事になったわけで…。 
また作るから喜んじゃってね、naluアップロードファイル


  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<やっぱりここが好き♪ | top | 北海道旅行!3日目。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nalunti.blog75.fc2.com/tb.php/93-e9c2812d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
