naluんち♪~立ち耳ジャック・naluとの日々~

Mickeも加わって よりより楽しい naluとMickeとの日々^^




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




ぷっちデブ♪ :: 2015/03/27(Fri)


タイトル通り、 どーやらうちのイヌたち 肥満犬らしいのです。


DSC_0074 (2)
「ポー終わりでの第2ラウンド フタリともしっとりおぐし」


えらいこっちゃ!



先日、なぁーすの術後経過やら脾臓の超音波やらチッコ検査やら
ミッツの血液検査やらフタリのワクチンやらと大枚覚悟で病院に行ってきたんですが
そこで判明しちゃったんだな。


まずはこやつ

CIMG83781.jpg
「変形してるbedに変形して入る変わり者」

相変わらずのストルバイトだったコトが判明。
まあ、これはたまに出るし、思い当たるフシ(市販のおやつをいつもより多めにあげてたのん)があるし
まあヨシ。・・・・ぜんぜんヨシではないけど まあヨシ(笑)
オヤツ減らすと消えること多いからね。 うん、まあヨシ。
食い(悔い)改めて一週間後 再検査なりー。



お次もなぁーすですが、つぎは脾臓ちゃんね。

CIMG83901.jpg
「今朝のポーより 横笛キブンでラララ♪」

超音波の結果、 無事だったことが判明ー♪
おっきくなってたら摘出を要検討だったけど、なななんと! おっきくどころか逆に落ち着いてきてるねーって。
センセも いいね! してくれました♪   脾臓ちゃん、ぐっじょぶ(*‘∀‘)b
大きくもなってないし、
目立ち始めたのが去年の6月から (手帳に書いてあった。 あたしぐっじょぶ) ってコトをふまえると
緊急性は今の時点ではほぼほぼナイでしょうって。  いやっほい♪
ちゅーわけで定期観察も次は3か月後でいいよ~って事でした。
はぁ~ よかった!  ありがとー脾臓ちゃん♡



お次はミッケ。

CIMG84031.jpg
「今朝のポーより 3月ですでにShe needs 日陰  お水遊びがもうすぐそこまでキテイル予感ε-(ーдー)ハァ」

ミッケは血液検査の結果、肝臓の数値がお高めなコトが判明。
前は腎臓だったんだけど そっちは正常値に戻り、こんどは肝臓=( ̄□ ̄;)⇒

ななんでよー! と思ったら・・・・


ハイ、これが次につながるんだな。


センセ 「一般に肝臓の数値が上がるのは脂肪の摂りすぎもアルヨ」 って。


ハイ、 ここでフタリの体重。

CIMG83941.jpg
「今朝のポーより おっきなかりんと食べてるよ♪」

nalu 5.80kg


CIMG84021.jpg
「今朝のポーより 日陰からはデマセンヨ!」

Micke5.15kg


ハイ、フタリとも全力で増量中なコトが判明ー♪
フタリともぷっちデブだったコトが判明ー(笑)


いや~ まさかウチのイヌたちがぷっち肥えるとはねぇ。
センセも笑ってた。
なぁーちゃんは触って笑われて ミッケは触った感じは「ん?」だったのに
去年の体重見て笑っちゃってた。 そりゃ笑うよね。 4.85kgから5.15kgだもんね。
あたしも知ってたけど 知らんぷりして笑った。 今知ったー!ってぐらいに♪


CIMG83861.jpg
「今朝のポーより  もう一度言うヨ、 日陰からはデマセンヨ!」

この日陰ッコは300g増だけど 触り心地ではぷにってナーイツ。


DSC_00701.jpg
「ゴハン後のおちょぼ口 あたしもっと食べられるヨ」

逆にこちらのおちょぼ口は触り心地ではぷにってるけど 体重はさほどでもナーイツ。

とはいえ、なんちゃら表をみせていただいて
フタリは6ではないけど、5でもない。 5と6の間ですね。 でも限りなく6に近いトコですね。  だって。
5とは標準。  6とは肥満。  ヤバイな。


で、ミッケの肝臓なんだけど 体重増のせいもあるかな~ちゅーことでした。
食生活を見直して減量すれば変わるかもって。  それで変わらなければ考えましょって。
こっちも食い(悔い)改めて1か月後 再検査なりー。


とまあ、久しぶりの病院でいろいろわかって飼い主共々DIETを誓ったのでした♪


さっそく♪



なぁーちゃんのやる気のナイ走り♪




とびたくないMickeがおヒザに飛び込んできてブレたよ。




そして結局あげてしまう・・・あげすぎてしまふ・・・・フフッ

こりゃーフタリとも 減量はとおいか~♪  あ、4にんともか♪


スポンサーサイト


  1. 健康・お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<やっと咲いたよ | top | 中と前と後>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(Sun) 19:34:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

わっ、更新してるぅ♪

ぷっ、ふくろうさんでやってるやってる^^
ビルハルも昼休みはふくろうさんでやってるやってる^^

ストルバイトはしつこい?(笑)
市販のオヤツは気をつけないとだったんだね...
何も考えず...市販のオヤツを...ごめんっ!><
最近オヤツ作りをサボってるからビルも復活してたりして^^;
naluMickeちゃんはUちゃんが手まめだからいいね^^

naluちゃんの脾臓、良かったね^^
このままずっと落ち着いててくれますよーに☆

脂肪の摂りすぎで肝臓の数値が上がるとは...
げっ、たっちゃんやばいかも^^;

Mickeちゃんの体重で300g減らすのって大変じゃない?
ハルは反対に少し肥えさせたくて、ご飯の量を増やしたけど
増えるのはうんさんのみ(笑)

しかし、あんなに走ってるのにぶっちデブとはね。
冬の寒さに耐えるためだったかも^^
暖かくなったら自然と戻ってそうな気がするなぁ^^

Dちゃんの足を飛ぶnaluちゃんすんごいね!!
  1. 2015/04/01(Wed) 11:31:40 |
  2. URL |
  3. さち #-
  4. [ 編集 ]

すごいねー!!
Dちょのあんよをピョンピョン!!
うちのにも仕込もうかな~。
でっきるかなぁ~?でっきないだろうなぁ~。

脾臓、ひとまず安心だね。良かったわ~。
無くても大丈夫なんて言われるけど、でも何かあったら大変なとこなのよね。
いつもは目立たなくて控えめなくせに、
突然存在アピールしちゃうクセのあるヤツですな・・・ちょっと違うか?

ふたりともヒマーン!?
これくらいで丁度いいんじゃないの~?
と思ったけど、肝臓やら腎臓に負担がかかるのはNGだもんね。
「シニアになるとダイエットしないとダメよ」って近所の長老ワンコの飼い主さんも言ってたわ。
これを読んで、久しぶりにみみの体重計ってみました。
ナントッ!!500gくらい減ってたの。
最近オヤツをあんまりあげてなかったんだけど、
それにしても500g減とは・・・心配になってきた。
みみはそんなに小粒じゃないからねぇ。
私は小粒だけどさ。ははっ(*´ω`*)
  1. 2015/04/02(Thu) 00:00:49 |
  2. URL |
  3. みみママちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さっちゃんへ♪

ふくろうさん♪
ビルハル父子も楽しんでくれてるんだぁ~?! うっれぴー♪
うちもいつまでも飽きもせずで、もう2羽目となりました^^
さっちゃんちも引退しそうなら言ってね!2羽目、すぐ羽ばたかせるから^^

オヤツ? いや、ちがうちがうっ!!
さっちゃんにいただいたのはカラダにほんとに良いもので術後にありがたいね~って言ってたのよ!
滋養強壮♡ おかげでサイヤ人並に回復致したのです♪
ほんとーにありがとー♡
ウチのフタリは市販の魚系の「素材まんま」みたいなのあげ過ぎると
キラキラチッコになりやすいみたい。
わかってるんだけどね^^; ただ魚好きなんだなぁ、ウチのイヌッコは^^;
完全に封じ込めることは難しそうだからなんかのついでに検査しとくとみんな安心かもね^^

脾臓ちゃん。ほんと普通サイズになってたのよーーーー♪前は舌みたいにデロっとした部分があったんだけどね。
今回はサラ~っとキレイなかたちに♪ このままいってくれるとほんとにいいんだけどね^^

肝臓はたっちゃんよりあたしがドキッよ(笑)
健康診断がきょわいっっ><

ハルルン 世の中の大部分のみんなが全力でいうよ!
うらやまぴーってさ^^
うちのフタリは極端にオヤツ減らされやさぐれてるよ(笑)
ね、冬のせいならいいんだけどさ^^
最近のnaluの後ろ姿は内山君みたいになってるんだよ。
首の後ろがダブダブしてるの。
ミッツはダブダブはしてないけどぱっつんぱっつんなのです。

やっぱり家族中でDIETです♪
  1. 2015/04/03(Fri) 22:04:54 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

みみママちゃんマン♪

みみんごすもでっきるよ~♪
だってウチとおんなじ天才GIRLですもん♡ (←どさくさ紛れに一緒にさせてもらっちゃった♪)

そうなんだよー。
なくてもいいっつーなら暴れなさんな!ってゆってんのにさ~あ~。
んも~=3 だよねーーー!(・‵з´・)
YESYES! That's right!
まさにクセモンですよ! くまモンとかならカワイイのに。

あはっ あたしもそう言いたい! が! だが しかし but!
まぁなんつーの。 フタリとも実にかわいらしいフォルムなのだよ♡
なぁーさんは首の後ろから肩にかけて内山くん。背中の広さはもうすでに頼れるお父さんレベル。女子がホットキマセンヨ!
みぃーさんは全力で円形になろうとしてる。言うなればお盆のお茄子。
例のお茄子にお箸が刺さってるアレね。

みみちゃん(珍しくちゃんと呼んだ 笑) ゴゴゴ500gぅぅぅーーー?
それはそれは!
ジブンのカラダに合うようにゆーっくり落としてきたのかな?
まあ、カシコイみみ殿ですからね。 セルフメンテナンスしてるのかな。
でも具合悪くなったら言いなよ!って伝えてね。 心配になっちゃうから。
小粒なみみママちゃん♡ うらやま~♪
大粒なUちゃんより♪
  1. 2015/04/03(Fri) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nalunti.blog75.fc2.com/tb.php/677-b0205635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。