naluんち♪~立ち耳ジャック・naluとの日々~

Mickeも加わって よりより楽しい naluとMickeとの日々^^




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




naluっ歯のその後 :: 2010/06/23(Wed)
本日はちとnaluの歯のコトをば。。


去年の11月に手術をしたnaluっ歯なんですが
実は、手術から少し経った12月31日に はり合わせていた歯が取れてしまったんです。。。

naluの歯の治療は割れていた外側部分の歯を取って キレイにしてまた元に戻す。。
そしてその上にコーティングをして強化 というものでした
おトモダチに歯科専門医を教えてもらったおかげで抜歯にならずに済んだ大切な歯なのに
naluも全身麻酔もガンバって食事とお水抜きにも耐えたのに
なのにな。。。

20100515 350

○の中が問題の歯
この先が折れて この側面が割れていたトコロ

大晦日の歯ミガキの時に 『んん???』 『アレ??』

何かヘン!

みたらはり合わせた歯はキレイになくなり、少しえぐれた奥歯になってました

何もこんなオシセマッタ時に取れなくてもぉー 
病院もやってないし、しばらくお休みだし どーしよ...
当時はどうしたらいいのか泣きそうでした


お正月休みが明けてすぐに病院へ行き診て頂くと
『これはもうクラウンを被せるしかないね』。。。って

前回の治療の時にもその話が出たんですが、検査し治療をはじめてみたら
naluの歯の場合は歯を残せる!っというコトで今回の形になったんです

クラウンを被せるとなると あと最低2回は全身麻酔をかけるようになるとのコト
もし検査途中で根っこに炎症などが出てるコトが判れば根っこ治療にあと1回全身麻酔。。。

・・・・・・

悩んで悩んで・・・・

今はそのままでいるコトにしようって決めました

もしも次にまた、この歯に何かが起こった時はすぐ病院へ行ってクラウンにします
(すぐに行かないとクラウンすら間に合わなくなるのでそこは絶対!)
でも今は歯髄も出てないし このままでもいられます


20100429 0051

アキレスも食べられるし 木をかじっても大丈夫 ボールも ディスクも出来ます

はり合わせた処置をして頂いた後はそれらが禁止でした。。


20100501 1071

『Quality of Life』
naluにとってもこれはとっても大切
歯にとっては万全ではないけれど何でも出来る今の状態は楽しんで生活するにはいいのかな...って




20100501 140

あれから約半年。。。エナメル質がなくなった歯は歯石がつきやすいというコトで
ハミガキも今まで以上にガンバってます
(あっ 前歯にツマった土はみなかった事にしてね^^ これからミガクからっ^^)


20100429 115

ほれ ミガクよぉ^^


20100429 124

お味見も大切よね^^

いつもの味でしょ?? どぞどぞご遠慮なく~♪


20100429 119

パクっ! きゃわいい*^^*


写真撮ってばっかりでいっこうに進まないハミガキに
20100515 3091

ふぁぁぁ~=3 

ワタシもふぁぁ~あ~=3   わわっ うつったぁ^^;
長くってごっめーーん ちゃんとミガクからもうちょい待っててちょ^^


歯を大事に身体を大事に楽しむコトを忘れずに

20100501 1061

これからも笑って暮らしてこうね! nalu^^
スポンサーサイト


  1. 健康・お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<サッカーの後は。。。♪ | top | 梅雨ドキのnalu♪>>


comment

わぁ~2日連続で更新されてる^^♪
naluちゃんの歯、その後どうしたか気にはなってたんだけど...
ごめんね~><
そっか。。。
きっと我が家も同じように様子をみるだろうなぁ。
全身麻酔って結構体に負担があるんでしょ?
ちっちゃい体に何回も全身麻酔は可哀そうだもんね。
けど、何が原因で歯が剥がれちゃったんだろうね?
それがわかったらもっと注意してあげられるのにね。
ビルもnaluちゃんみたいにお利口にあ~んしてくれると
ありがたいんだけどなぁ。。。
カゾクみんなが健康で笑って過ごせることがホント一番~☆

↓あの川、水量が復活してくれたんだね♪
こんな時だけは雨に感謝したり^^
去年なかった木、GWにはあったんだよね^^
きゃえる、GWの時も遊んでたっけ。。。
懐かしいなぁ~^^
  1. 2010/06/23(Wed) 17:30:21 |
  2. URL |
  3. ビルさち #-
  4. [ 編集 ]

なぁ~さんの歯キレイ☆ホワイト&ホワイトねっ!!
毎日しっかりハミガキ点検していれば異変は
すぐに見つけられるよね!!
ただ大晦日に異変とかは困るぅー>。<
歯の異変ってけっこう気付かないパターンも多いだろうね
くぅ~ちゃんとLidoも毎日頑張ってるけどそれでも汚れてるし-。-
Uさん更新早し!!!
梅雨入りしてメール&ブログ三昧って思っていたのに。。。
幸か不幸か毎日しっかりお散歩できちゃって♪♪♪
ムッシムシで汗ダックダクになりながら歩いておりますぅ^^
次のお休みウチはマァ~ヒィ~だなぁ^^
↓そうなの!! 泳げるちょうどヨシな川ってなかなか無いのよね><
遊びに行っちゃおうかなぁ~^^♪
お天気はどうでしょう??
  1. 2010/06/23(Wed) 19:58:40 |
  2. URL |
  3. megu #NqoTHK76
  4. [ 編集 ]

naluちゃん歯大丈夫ですかぁ!?
歯磨き上手にさせてくれるnaluちゃんが羨ましいです。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
うちの愛犬達は、大暴れなので、グリニーズとか噛ませないと…。
(。┰ω┰。)
naluちゃん本当に、可愛い♪
随分と会っていませんねぇ。
その悠ももうすぐ2歳になりますよぉ。
(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
とってもハイパーでボール投げ大好きな仔に育ちました。
今度、naluちゃん一緒に悠とボール投げしてあげてねぇ。
(o´・∀・`o)ニコッ♪
  1. 2010/06/23(Wed) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. Spirits #d8knZX3.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
わぁ~~最近更新率良いじゃないの~Uさん(^_-)-☆
見習わなくっちゃ(^◇^)

naluちゃんの歯・・そういうことになっちゃったんだぁ~
痛くならなければ良いけど・・・
それにしてもnaluちゃんの歯~とっても綺麗だわ
日々の歯磨きの成果が出てるのね
Uさん~~愛だねぇ~~(*^^)v

琴も犬歯の先っちょが見事に丸くなっちゃってるしすずも何本かは欠けているのよね
あまり硬い物を食べさせないように気をつけなくちゃ^_^;

2枚目の空中naluちゃん~~カッチョイイ~\(^o^)/
Uさん~見事なシャッターチャンス!(^^)!
  1. 2010/06/24(Thu) 15:18:51 |
  2. URL |
  3. すず&琴ママ #-
  4. [ 編集 ]

naluちゃんの歯、きれい~~!
鉄も去勢手術のときに全身麻酔して
そのときに歯石取りしてきれいになったんだけど。。。^^;
でも、歯の治療はその度に全身麻酔。
やっぱり不安だよねぇ・・・
現状維持でありますように・・・^^
↓の川!懐かしい~~!
ほんといつ来てもきれいな水でいいわ~♪
  1. 2010/06/26(Sat) 14:56:47 |
  2. URL |
  3. mine #C1NMR3JQ
  4. [ 編集 ]

そっか~、その後すっかり良くなったんだろうなって思ってたんだけど
naluちゃんいっぱい頑張ってくっつけたのに取れちゃったんだ~(´-ω-)=з
それにしても、まぁnaluちゃんの歯の綺麗なことw(*゚o゚*)w
Uさんの献身的な歯磨きの成果だよね~d(>_< )
見習わねばと思いつつ、相変わらずミルキーボーン頼りの私^^;
なのでもしくぅの歯が欠けてたらUさんみたいにすぐ
気づいてあげられるか自信ないな~(・・;)
naluちゃん今のところ何でもできる状態だったら無理して麻酔する必要ないよね
Uさんがこんなにちゃんと歯磨きしてるんだもん大丈夫だよ
それにしても歯磨きショットほんときゃわいいね~♪
くぅはたま~の歯磨きも渋々って感じなんだよね
naluちゃんみたくお利口に歯磨きさせてくれたらいいのにな~
  1. 2010/06/26(Sat) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. ちーめい #WvZFKsew
  4. [ 編集 ]

さっちゃんへ

エヘヘ、珍しいコトするから早々に息切れしてしまいました^^;
そうなんだよねぇ、全身麻酔。。。考えちゃう><
もしもってコトだってあるし、その都度の負担だってあるしね
またあのガマンの日々があると思うとツライし
どーしてもダメになった時に、その時に行こうと^^
たぶんね、チキンジャーキーじゃないかと思うんだ。。。
アキレスとか硬いものはダメって言われてたから
じゃあせめてジャーキーを・・・ってあげてたんだよね
きっとそれが徐々に剥がしていったのかなぁ
何日か前からコーティングが取れてきてるのも感じてたんだよね^^;
ビルちんのハミガキはどんなスタイルかな??^^
ほんとほんと♪家族トモダチ親せき誰でもみんな健康で笑って♪
川はねぇ 意外とまだ増えたり減ったり^^;
雨降ってるのに増えなかったりするからたぶん上で止めてるんじゃないかなぁ
Dといつも言ってるんだけど、ほんとにあのGWがいちばんいい状態だったの^^
人気だったぬっくい水たまりもあれから1度も出来てないのよ^^
kulaLido家っていう強力な晴れちゃんがいたコトもあるけど
やっぱりみんなのパワーだねっ^^
  1. 2010/06/27(Sun) 14:26:40 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

ホワイティーに見えるのはたぶん写真写りかと。。。^。^;
歯石こそないけど着色ヨゴレはけっこうなものなのよ^^;
ホントホント!! 歯だけじゃないけど、
異変は病院やってる日、それも午前中にしていただきたいよね^^
毎日ボディータッチして、お口アーンして、ってしてる
meguちゃんなら何の異変もすぐに見つけちゃうハズ^^
わかりやすくサイン出してくれるともっとありがたいんだけどね^^
ただ歯は静かに間に合わないコトがあるからやっかいだよね
お互いイヌ界の8020目指してガンバローね^^

フフフ^^ オサンポ行けちゃってさぁ♪って嬉しいウラミ節だよね^^
こちらのオサンポ事情も良好よ♪ 相変わらずの皆勤賞^^
まま、どっちみちお休みできない外チッコっ子なんだけどね~^^
なんだかさぁ 晴れてたのがウソのように
週天のお天気マーク雨だらけじゃない?!-_-
kulaLido家パワーでスカッっと・・・いやそこまでいかなくっても
うっすら晴れ・・ぐらいにしてくだされー!
あっ、meguちゃんにコメ返してるからかな??!!
雨があがった♪
  1. 2010/06/27(Sun) 14:53:35 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

スピちゃんへ

ダイジョウビよぉー^^
ご心配かけちゃってごめんね^^;
もう今は虫歯の心配ぐらいかな。。
エナメル質ないし、歯に隙間ができてるから虫歯になりやすいんだって><
歯ブラシを寝かしたり立てたりナナメにしたりしてゴシゴシしてます^^
naluも飽き飽きだと思うわ^^;
フタリだからそういう時はすこし大変だよね^^
でもグリニーズをちゃーんとあげてるんだもん
ダイジョブダイジョブだよね^^b

えっ??!! エエエッ??? 悠ちゃんもう2歳?!
そんなに会ってないっけ??
そっかぁ それは夏になったらお会いしないと♪
ボール好きになったんだぁ^^
じゃあ 川でボールして遊べたら楽しいね♪
梅雨明けが待ちきれないね^^
  1. 2010/06/27(Sun) 15:01:44 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

すず&琴ママさんへ

フフフ^^ 頑張っちゃったっっ
そして息切れちゃった^^;

ね、痛みとかが心配だよね
歯ぐきにくっついてた表面が取れちゃったから
しばらくは歯ぐきとあたらしく表面になった歯がくっついてなくって
何を食べても 歯グキから血が出ませんか?? って状態だったの^^;
それでも痛みはないみたいで歯ブラシもさせてくれてたから
少し安心してて^^
naluっ歯、ジツブツはけっこう色素沈着っててキチャナイの^^;
こっちゃんの犬歯も?? すずちゃんはかわいい前歯見せてもらったもんね^^
硬いもの。。悩むよね、だってけっこう好きなんだもんねぇー^^;
naluが行ってた歯科医のセンセはアキレスとか硬いもの、
ちゃんと食べさせるんだぞー! って言ってたんだ
手作りゴハンと一緒で何が正解かわからなくなっちゃうよね^^;

この空中のアンヨさぁ 琴ちゃんのダイブの時と似てない??
ずうずうしいよね^^;
こっちゃんの後ろアシ好きなんだぁ ワタシ^^
早く琴ちゃんの華麗な飛び込みがまたみられます様に・・・♪
  1. 2010/06/27(Sun) 15:16:05 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

mineさんへ

うんうん、鉄クンそうだったよね^^ その後いかが??^^
naluも欠けたトコに歯石つけないようにってやってるけど
維持ってけっこう大変だよね^^;
石はつかなくっても色がけっこうね^^;
歯科治療の全身麻酔はしょうがないみたいだよね。。。
ワタシ的にはアーンで何とかならんもんかねぇーって食い下がったんだけど
クラウンとかで歯を入れるとなるとかんっぺきに乾いてるコトが絶対だから
やっぱりどーしても全身麻酔になっちゃうんだって・・・;;
ヘタにパパッっと付けちゃうと取れる原因になって
また全身麻酔ってコトになるそうです。。。
健康な歯!それだけで財産♪ 鉄クン大切にしてね^^

川は相変わらずよぉ^^
みんなの代わりに今はきゃえるが大勢オデマシになってます^^;
みんなのいない寂しさをきゃえるで埋めるnalu^^
憎めない・・・(笑)
  1. 2010/06/27(Sun) 15:28:43 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

ちーめいさんへ

そうなの。。
なかなかウマくはいかないものだね^^;
何もかもガマンしてればきっと取れなかったんだろうけど
でもそれじゃあねぇー^^;
楽しみがない^^
やっぱり『Quality of Life』でなきゃね^^
取れちゃって残念だけど、逆に楽しめるようになったかな?!って。。
楽天的過ぎる??^^;
ガンバったnaluには非常ーーに申し訳ないんだけどね^^;
もうこういう思いさせないようにって毎日のハミガキを^^
食べ方が上手な子はダイジョブじゃないかなぁ^^
naluを診てくれた歯科医のセンセは硬いものちゃーんと食べて歯をキレイに!
っておっしゃってたし^^
くぅちゃん渋々でもやらせてくれるんなら天才じゃん♪
ちーめいさんの負担にならない程度に
渋々くぅちゃん(笑)のお口の中を見てあげてればきっと大丈夫^^
ウチもボチボチだもん^^
  1. 2010/06/27(Sun) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nalunti.blog75.fc2.com/tb.php/541-5d4a712f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
