naluんち♪~立ち耳ジャック・naluとの日々~

Mickeも加わって よりより楽しい naluとMickeとの日々^^




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ハミガキと歯科診療 :: 2009/12/06(Sun)
こんなカッコからシツレイします^^;


2009_11200082.jpg

薄毛のハラゲリータを思いっきりみせまくっちゃってるけど
アタシ 別に、怒られてるワケじゃないのよ^^



2009_11200091.jpg

ハミガキされてるだけなのよーん^^


naluっちょは毎日2回 食後に歯ミガキをしてます^^


Uちゃんによる歯ミガキ。。。 超ヘタッピなんだけど
それでも 『毎日されてればさすがに慣れる!』 ってトコで毎回ナスガママ~なこんなスタイルで(笑)


2009_11200077.jpg

奥歯も大切☆  ニィーーーーンっと出してシャカシャカ^^


2009_11200092.jpg

はぁ~ なんてかわいいっっ♪ (おっとぉ~ また親バカ^^;)


2009_11200093.jpg

大人しくしてくれてるのか 眠いだけなのか このまま眠っていくコトも(笑)





ここから ちょっと長めな文だらけになります^^;
記録として残しておこうと思ってるので載せてしまいましたが
サラ~っと読み流す・・・もしくは飛ばしてくださいませ^^


毎日大切に…大切に…守ってきたnaluの歯。。。。


実は最近、 右上奥歯が1本  折れてしまいました
犬にとってはとっても大事な歯 奥歯の一番前の大きい歯


気付いたのは11月25日
いつものようにハミガキをしてると  んん?? なんか引っかかる・・・・
見てみると なんと歯先が欠け 歯が裂けてしまってました

なぜかは不明。。。
ヒヅメや骨などはあげてないし、唯一あげる硬いもののアキレスも
ただ今在庫切れ中で 仕上がりマチのためしばらく食べてないし
イヌ同士のケンカや遊びの際に当たって折れるコトもあるそうなんですが
naluっちょってイチャ子なクセに 決して咬まない口だけ番長…
なので、イヌ同士でぶつかったってコトもないし。。。

しかし 折れてしまってる・・・
それも ヤホってみて知った 『危険信号の歯髄』 が見えてる気がする。。。

いつもの動物病院で診ていただくも
『様子をみましょう』 って。。。  へ?? それで大丈夫なの??
心配してただけに ちょっと拍子抜け。。。^^;

とはいえ やっぱり心配性なワタシ。。。
もう1回ヤホってみる。。。。 やっぱり不安に!

どーも 『折ってから時間が経つと良くない』 らしい。。。

これがホントならとってもヤバイっっ><
nalu どんどん時間が経ってる・・・

そんな時、 おトモダチが歯科専門医のいる病院を教えてくれました
ホントにほんとにありがと~っっ!!

週1日しかやってない歯科外来。。。たまたまDっちょお休みで助かったっっ!!
オペが4件も入ってるっておっしゃってましたが 予約を入れてくださり
12月3日 歯科診療に行ってきました

受診結果は
 歯髄が見えてしまってるので 折ってからの時間を考えると 根っこで炎症が出ててもおかしくない
最悪の場合は抜歯になる という事でした

根っこが3本あるこの立派な歯を抜くのはとっても大変な事。。。
先生に聞く前に検索ちゃんして知ってました
そうならないで欲しいって思ってたから・・・


全身麻酔前の誓約書にサイン。。。1度経験してるけど説明を聞いてるとやっぱり泣きそうになる。。
『…何かあった時には処置よりも命を優先しますので。。。』
当たり前だよぉーーー!
…でも ありがとうございます …よろしく お願いします。。。
すべてお任せして あとは待つだけ。。。


nalu ガンバレ・・・


17時に終わると聞いてましたが そこから待つこと1時間半・・・・ 
18時半すぎに 先生に抱っこされてボォーーーっとしたnaluが帰ってきました^^

もうもうもうー よくガンバった!! ホントによくガンバった!!>∀<
健康な歯だったのに 元気なnaluなのに こんな事にさせちゃってごめんよ。。。


これだけガンバった歯 どうなったかと申しますと・・・・


2009_12040170.jpg

な・なんと 現状回復☆   …気味
(こんなお写真 苦手な方スイマセン><)


オペを始めてみると なんと 歯髄が皮一枚とでも言うべき薄さで隠れていたそうで♪
割れて裂けていた部分も 歯ぐきの中までは裂けてなかったそうで
はがれてた部分を取って もう1度貼ってくださったそうです^^
これでちゃんとついてくれれば 後の細菌感染の心配はなくなるそうです^^

てっきりないと思ってた歯があって 手術成功とともに歯を残せたことが嬉しくって
もう胸いっぱいっっ


しばらくは抗生剤を飲み、 また歯をより強力にくっつけるために噛む事禁止のnalu・・・

許された食事は 噛まずに飲み込むこと限定で

2009_1205画像0004

『ギュウニク』 のみ
なんだかラッキーじゃない naluちゃん?!^^

でもさっ これ受け取った時 Dっちょヒキつったってよぉ^^;

お肉屋さんに 『 国産で赤みで脂が極力ないトコロを… 』 って確かにお願いしたけど
まさか那須和牛を切ってくれちゃうとは思わなかったのよねぇ・・・
これからしばらくギュウニクONLY生活のnalu。。。
1キロ買ってこの引きつりってコトは。。。U&Dはしばらく野菜のみのお鍋だわ^^;


このご飯、オサイフ的にもムズカシイけど(笑)
もっと難しいのが 噛まずに飲み込むというコト。。。

naluはどんなに小さいものでも 丁寧に噛むクセがあるのです。。。
お肉を噛んでしまっては すべて台無し。。。
なんとしても噛まないようにあげなきゃいけないと思って
爪の先ぐらい小さーく切ってあげてると ほぼ2日絶食したnalu的には
物足りねぇーーーーっ!と テンション下がるわ シッポ下がるわ^^;

牛肉生活2日目の今日は あげ手も食べ手もだいぶ上手になり お肉も少し大きくできて
naluっちょのシッポだいぶ上がってきました^^
ただDっちょに お肉焼き・あげ係をお願いすると
nalu 3:ジブン 7ぐらいのカンジでお腹に入ってるっぽいので 気をつけないとっ^^


みなさんは 『クチを使って遊ぶ』・『食べる』 以外に愛犬がヨロコブ事を何か知ってますか?
ワタシは恥ずかしながら
いつものボール・ディスク・オモチャのレトリーブ、噛むオモチャで遊ぶコト、オヤツをあげるコト
以外は ブラッシングぐらいしか naluがヨロコブ事って思い浮かびませんでした

オサンポも大好きなんですが、今は清潔第一なので上を向いてツケのオサンポのみ・・・
いくらロ~ングのオサンポに行っても たまには 『よーし いいよぉ♪』 って時がなきゃ
なんだか訓練みたいで それもツマラナソウで。。;;


手術の翌日は18時までご飯ダメ。。。
naluが なんで? なんの罰なの? って思わないようにしてください って先生に言われてたけど
オモチャもオヤツもご飯もダメ。。。どーやって盛り上げてあげればいいのか・・・
どーやったら この状況を普通のコト、罰じゃないってコトをわかって貰えるか・・・
Uちゃんのカラゲンキ と 気付けばブラッシング作戦でなんとか18時まで過ごしました^^;
食べられないnalu。。可哀想に…って思うけど 気持ちは伝わっちゃうからゴメンは言わずに
楽しい事だけひたすらnaluに話しかけ^^


つまらなそうなnaluをみると

2009_12040165.jpg

すぐに ブラッシングするぅ?? って逃げ口上しちゃうけどね^^;


2009_12040172.jpg

もう~ いいよぉ~><

あはっ^^; もうさすがに血行よくなり過ぎたかなぁ?!^^;



2009_12040174.jpg

それ以外で遊んでっ!


よし! わかったぁ!!


じゃさっ  ブラッシングするぅ??(笑)




今回はコトサラ文多めの長~い記事になってしまいました。。
本日もさいごまでお読みいただきありがとうございました^^
スポンサーサイト


  1. 健康・お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<この季節のお楽しみ♪ | top | 秋のオサンポ♪>>


comment

あら!?さすがに兄妹(笑)
まめぞうも、近々歯石取りに初体験の予定。
ウイリーは、小さな頃から硬い骨ガムやアキレスをあげてきたので、歯石は年相応。
でも、やっぱりnaluと同じく奥歯が欠けてしまい(汗)おまけに胃が弱いので、一切禁止になったんだ。
まめぞうだけにあげてしまうと、ウイリーがひがむので、まめぞうにも与えなくなったら・・・立派な歯石がついちゃった~(汗)
全身麻酔は初めてだし、心配だけど(汗)ここらで一度、歯石を除去し毎日歯磨きを頑張るって決めました!
病院を色々とリサーチしたよ~。
やはり、歯科専門の獣医さんの居る病院もありました。が・・・かなりのお値段(汗)
ウイリーの欠けた歯もキレイに復元してくれるらしいけど。
う~ん、まめぞうは歯石だけだからな~と只今、思案中です(汗)
  1. 2009/12/06(Sun) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. ういまめ #-
  4. [ 編集 ]

あらっ~、naluちゃん気持ちよさそうに歯磨きって思ったら
大変なことになってたんだね~!!
Uさんがこんなにちゃんとnaluちゃんの健康に気をつけていても
予想外のことが起きるんだね。原因が不明っていうのも不安だよね
うちなんか私の気がむいた時にしか歯磨きしないし
骨やヒズメを与えて歯磨きなんてズボラしてた自分に反省
wan達は自分で体調を訴えることができないから
飼い主がちゃんと見てあげないとだよね
でも専門のお医者さんに見てもらって適切な処置で原状回復。
naluちゃんホントにホントによかったね
wanが喜ぶ遊び、ん~・・・・
くぅはライトを追いかけるの好きだけどnaluちゃんはどうかな?
しばらく噛めないのは大変だけど、わぎゅ~♪いいね
でも食べ過ぎて太り過ぎないように気をつけないとね
  1. 2009/12/06(Sun) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. ちーめい #WvZFKsew
  4. [ 編集 ]

なぁ~ちゃん よく頑張ってえらかったよぉ☆
U&Dちょ…色々とお疲れさまでした^^
文章読めば鳥肌だしなぁ~ちゃんのお写真見れば
涙がウルルン来ちゃうし。。。
でも 良い具合に処置してもらえてホント良かったねぇ!!
写真で見る分には 歯はなんにもなっていない様に見えるね
改めて思い知らされたけど ワンコって殆どのコトをクチを使って
こなしているんだね。。。
噛まずに食べさせるなんて難しいコトも 考えたコトも無かったし
nalu家にとっては とっても辛かったコトをこんな風に
記事としてUPしてもらえると とっても参考になります
当分の間 姿勢を正してのお散歩だし オモチャで遊べないし困っちゃうねぇ>_<
でも 元気なnaluっちょなのでキズの回復は早いのではないかな。。。
那須和牛?? ますますグルメなワンコになっちゃうね^^
ついでにDっちょも贅沢くんになってるし^^
抜糸はいつ頃なのかな?
早く完治するように お祈りしてますからね♪
もちっと辛抱してねっ!!
  1. 2009/12/06(Sun) 20:30:06 |
  2. URL |
  3. megu #NqoTHK76
  4. [ 編集 ]

そうだったのぉ・・・・
naluちゃん 頑張ったね。
歯でもなんでも 手術って怖いよね。
全身麻酔 普通サインってするよねぇ。
まるはサインも事前検査もナシ。
いきなり 預けて それだけ、だったから 預けた後 怖くなっちゃって・・・ 
でも もうどうもできなくて おろおろしてたけど 子供も不安がってたから かぁちゃんがしっかりしなきゃ!と強がってました。
心配な気持ちって 子供にも わんこにもすぐ伝わっちゃうよね・・・
でも 歯もnaluちゃんも無事でよかった♪
早くうまく くっついてくれるといいね。
これからもいっぱいガジガジしなきゃだもんね。
こんなにお利口に歯磨きしてても こんなことってあるんだね。
まる家は歯磨きガムやロープに頼ってるから ちゃんと歯磨きしてあげなきゃ。
naluちゃん 早くよくなりますようにっ☆
  1. 2009/12/06(Sun) 23:50:31 |
  2. URL |
  3. まるママ #q8Z0istI
  4. [ 編集 ]

ういまめさんへ

ういまめさ~ん^^ コメントありがと~♪
フフ^^ ほんとだねぇーーー
兄妹と言っても 人間で言えば双子だからねっ!
やっぱり通じるものがあるんだろうなぁ~^^
実はね、naluの歯がこうなってから色々ヤホってたら
偶然ウィリーっちょの歯の記事に当たったの!
その時もDとやっぱりキョウダイのお家だなぁ~って
不思議なツナガリがあるんだなぁ~って言ってたの^^
まめぞうも歯石かぁ。。。
全身麻酔はホントに怖いよねぇ。。。
大丈夫だとは思うけどワンの負担を考えると悩んじゃうよねぇ~
ハミガキ! 大切だよねっ! そして意外にムズカシイのね^^;
不器用ナリにも頑張ってたつもりだったんだけど
歯科の先生には 『意外とヨゴレてるよぉー』ってサラ~っとダメだしを
されちゃった^^;
まめちゃんの歯石がピカーンっとなったら…
naluも完治したら…お互い歯磨きガンバロウねぇーーー^^^^
  1. 2009/12/07(Mon) 13:40:30 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

ちーめいさんへ

原因。。ほんとにわからなくってねぇ^^;
ただその日だとすると、可能性があるのは午前中にしてた
ディスクかなぁ~とは思ってるんだけど
毎日してる事だし ヘンな当りもなかったから
『ん~~~~-_-』ってトコなの^^;
骨やヒヅメ。。くぅちゃんみたいに上手にガジガジ出来てる子は
ちゃーんとハミガキ効果があると思うな^^
でも そうなんだよねぇー^^;
いつもと同じ事をしてても起こってしまう事があるから
本犬は何も言わないから 気をつけてあげなきゃいけないんだなぁ
ってワタシも身にしみたの><;
いつものお医者様もとっても信頼できるいい先生なんだけど
歯科に関しては専門医に診ていただいた方がいいそうなの^^
もしもワンコの大切な歯が折れて真ん中の赤い歯髄というものが
見えてたら24時間、最低でも48時間以内に処置が必要らしいの。。
じゃないと細菌感染しちゃって最悪抜歯になるらしいので
万が一の為に忘れないようにしよう!ってジブンに言い聞かせたの^^
なんせ忘れっぽいワタシなので^^;
くぅちゃんのライト遊び♪ 実は 実践済み^^
くぅちゃんが楽しそうに遊んでたのを覚えてたからやってみたんだけど…
目が悪いのか性格が悪いのか^^; すっごいノリ悪いのぉ-x-;
何をするにもクチを使わなきゃいけないワンコ。。
改めて大変な事をさせちゃったなぁ~って申し訳なくってね。。^^;
  1. 2009/12/07(Mon) 14:08:32 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

meguちゃんへ

おかげさまでホントにいい方向に進んで
感謝のコトバもございませんm(__)m
処置前の歯・・・すっかり撮るの忘れてて^^;
これだとビフォーアフターで比べられないよねぇ。。^^;
見えてるあたり全部剥がれてたんだけど
そこをペタリンコしてくれてさ^^
ぐっきーだけは痛そうなんだけどそこも今はだいぶキレイに
なってきて、痛みもないみたい♪
何もかもホントにホントにありがと♪♪
おクチで…そうなんだよねぇ。。
当たり前のようにしてたコトが全部ダメなの。。
噛まずに食べるなんてのも『どーやったら噛まずに飲み込むか?』
なんて考えた事もなかったし、naluもガマンだらけで可哀想なんだけど
せっかく大変な手術を耐えたんだし、ここで甘くなって許しちゃうと
naluの頑張りが台無しだから今はひたすら『なぁ~ちゃん楽しいねぇー♪』
って言いながらブラッシングとギュウニクつまんでおクチにポン!ってしてるよ^^;
ワンコの回復力はほんと早いよねっ^^
今週もまた診察なんだけど、そこでOKならゴハン噛んでいいって言われるかも
しれなし、そしたらオモチャもよくなるかもしれないし
これから楽しい事だらけ^^♪
完全復活したらお元気モノ一家揃って遠征いたすので
また遊んでねぇーーー♪
  1. 2009/12/07(Mon) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

まるママさんへ

まるちゃんもつい最近ガンバってきたもんねっ^^
フタリ共よーくがんばったよねっ♪
手術・全身麻酔。。ホントに怖いっっ><
あんなちっちゃな体で負担は相当じゃないかと思うし
麻酔の量がムズカシイなんて聞いちゃうとよりより不安にね・・・´。`;
まるちゃんの時。。そうだったんだ?!
それは不安だったでしょ~。。
いつも通ってるところだから細かい検査はもう大丈夫!とかだったのかなぁ??
なんにしても無事帰ってきてなによりだよねっ☆
母は強し! うんうん わかるっっ!!
心配・不安なんかの不の雰囲気はビンビンに伝わっちゃう^^;
まるママさんもがんばったねぇー
不安な時でも笑顔でいるコトって大切だよねっ
ワタシもつまんなそうなnaluをみて どうしょうもなく申し訳なくなるし
可哀想になるけど 今日も『なぁ~ちゃん楽しいねぇ♪』って言いまくり^^
まるちゃんはハミガキガム派なんだぁ^^
ちゃんとハミガキもいいけど 遊びながら楽しく続けられるなんて一番だねっ^^
これからもピカピカキラリンっとお互い続けようねっ^^
  1. 2009/12/07(Mon) 14:46:19 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

折れちゃいましたか

久しぶりに彷徨っていて記事を読んでビックリです
我が家のあずきも同じ歯を両サイド割れてしまいました。
犬種的にあの歯は弱いのですかね・・・?
力のかかり具合が調度割れやすいのかもしれませんね
我が家も獣医先生の指示で少し様子見ですが一度腫れたんで不安で仕方ありません
naluちゃん歯が残ってホントに良かったですね!ジャックラッセルテリアは歯が命ですからw
  1. 2009/12/08(Tue) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. ホシヲ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ちょこっとご無沙汰していたらnaluちゃんも辛い思いをしていたんだね(^_^;)
ワンコも歯は命~だからね
歯磨きしていたから気がついて・・
何にもしていなかったら今以上に可哀想な想いをさせる所だったね
不幸中の幸い^_^;
すずも歯では2回手術しているわ
ワンコをガウってぶつかったのが原因で欠けちゃって・・・歯髄?が見えちゃっていたけどワンコの歯医者さんで人間と同じように神経を取って、治療してもらいました
2度目は根元から割れていたから抜歯・・・

naluちゃんは抜かずにすんで良かったね
歯は大事だもんね(^。^)
もう暫くお高い??お那須牛をゆっくり飲んで食べて早く良くなってね!(^^)!
琴はまだダメです・・・(T_T)
  1. 2009/12/08(Tue) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. すず&琴ママ #-
  4. [ 編集 ]

naluちゃん、1日2回もハミガキしてエライ~!!って思ってたら、大変なことになってたんですね。
でもこれも毎日ハミガキしてたから見つかったこと。
我が家は先月歯石取り(麻酔無し)に行ってきたばかりで、歯が欠けてるとかなんとか言われなかったけど、うちみたくハミガキさせてくれないお家だと見つかるのも遅くなるなぁ・・・ってゾッとしました。

naluちゃん、和牛の赤味、毎日味わってたべてね~
そうそう、わんちゃんって、生肉食べるイメージだけど、火を通した方がいいんですかね~
  1. 2009/12/08(Tue) 18:56:56 |
  2. URL |
  3. Rey&camuiママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

なぁ~ちゃん1日2回も歯磨きしてるの?
えら~い。 先日さくらの歯磨きチャレンジしたけど大騒ぎだった。
毎日やらなくちゃなぁ~ちゃん見たいに 気持ちいい♪
ってならないよね。がんばろっ!!
毎日してるからこそ歯の症状がわかったのね。
wankoの体を知ることは大切だわ。
痛いとか調子悪いって言ってくれないから
接して触って感じ取らなくちゃいけないんだよね。
長く健康で居てもらうためには歯は大事だもん、ちゃんと見なくちゃね。
いい先生にめぐり合えたこともラッキーでした。
抜かずに残せたって事がこれからのなぁ~ちゃんにとって大きいよね。
思いがけず那須牛三昧、Dさんもご相伴にあずかっちゃって
美味しい食事タイムだったのね。
お野菜鍋も美味しいけど、我が家だったらぶーちゃんが
暴動起こしそうだわ。
今度は雪のある時遊びに行って
アツアツのお鍋つつきましょうね。
未だにお水に浸かっちゃうなぁ~ちゃん、風邪引かないよう
いつまでも元気でいてね。
  1. 2009/12/10(Thu) 12:09:14 |
  2. URL |
  3. kurige #-
  4. [ 編集 ]

ずいぶんとゴブサタしてる間にnaluちゃんの歯が大変なことになってる><
便を聞くのが遅くなってごめんよ~><
その後、どう?
もしかして勝手に送ったシカの角が原因なのでは?
すごく責任感じます><;

こうしてうUちゃんの記事を読むまであまり考えなかったけど
ワンが嬉しいことってほとんど口が関係してるんだよね。
私もおもちゃで遊ぶことと食べること以外浮かばないです><
食べてもいいオペ翌日の18時まで想像する以上に長くて
つらい時間だったんだろうなぁ。。。
Uちゃんもnaluちゃんもホントよく頑張ったね^^
もしビルと私だったら、ちゃんと乗り越えれるんだろうか?
考えるだけでもすごく不安で怖いです。
高級和牛肉が食べれなくなるのは残念だけど
一日も早くいつもの生活がもどりましよ~に☆
  1. 2009/12/12(Sat) 16:02:44 |
  2. URL |
  3. ビルさち #-
  4. [ 編集 ]

ホシヲさんへ

お返事が遅くなってしまってスイマセン><

あずきちゃんも?? 両方??
そうなんですかぁ;;
見つけた時はかなりショックだったでしょうね。。。
あずきちゃんは原因はわかったのかな??
この歯は折れちゃう子が多いらしくってジャックだからってワケでは
ないっぽかったけど、でも犬種的に歯が汚れやすいかも…とは
おっしゃってましたよ^^;
naluの歯もサラ~っと意外に汚いねぇ~ってダメだしされちゃいました テヘ^^;
あずきちゃん腫れちゃったんですか??
それは心配ですねぇ。。。
大丈夫だとは思いますが、歯に関しては専門医に診て頂いた方がいいそうなので
安心の為に専門医に1度診て頂いくのもいいかもしれませんね^^
きっときっと大丈夫だと思いますけど^^
あずきちゃんも早くよくなりますよーに^^
  1. 2009/12/12(Sat) 18:08:40 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

すず&琴ママさんへ

ほんと歯は命~!だよねぇ~;;
今回のを見つけてすぐに思い浮かんだのはすずちゃんの事だったんだ
すずちゃんは2回もガンバったんだよね。。
すず琴ママも辛かったでしょ~。。。
ワンコって歯髄が先端まで来てるから
ちょっと欠けても出てしまう可能性が高いんだってね><
実際こうなるまで歯の事なんて知らない事だらけだったよ^^;
すずちゃんも歯科専門医に診てもらえてホントよかったね!!
前歯のスキマががチャームポイントのすずちゃん♪
ワタシはそんなすずちゃんが大好きよ^^
こっちゃん。。それからどう??
まだダメ?? あんなに走るのが大好きなのに
ワンコがガマンしなきゃいけない状況って飼い主も
ホント辛いよね。。。
きっともう少しでよくなるよねっ^^
お那須の空の下、早くよくなる様に
家族みんなで祈ってるよ^^

naluっちょはおかげさまで抜糸が済んでゴハン・ボール解禁^^
でもギュウニク三昧が終わってちょっとサビシそうかな(笑)
  1. 2009/12/12(Sat) 18:32:21 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

Rey&camuiママさんへ

レッカム君たちの通ってるお医者様いいよねぇーー^^
無麻酔はホントにありがた~いもんねっ♪
ウチもなんとか麻酔ナシに出来ないもんか
『ウチの子 あーん っておクチ開けられるんですけどぉ~』
って言ってみたんだけどもちろん即却下でした^^;
歯が折れる時って血が出たり、痛がったりする事があるらしいの
欠けるぐらいだとないかもしれないけどぉ。。
でもその辺が見極めポイントなのかもしれないね^^
コショコショ~って可愛い~おクチ開けてたカムちゃん
あの隙に歯のチェーーックなんてしやすそうだね^^

そういえば、今回のギュウニク食の時に先生に聞かれたの
生肉は食べられる?? って。。
だからきっと食べなれてれば生肉の方がいいんじゃないのかしら^^
レッカム君は生食経験アリ??
naluはちびーーーっとだけ食べた事あるけど
やっぱり焼き派かな^^
  1. 2009/12/12(Sat) 19:10:53 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

kurigeさんへ

フフフ^^ なんたってワタシ暇人だからさぁ^^
naluの迷惑かえりみず ついつい磨いちゃうの^m^
さぁ~ちゃんもミガキ隊したのねん♪
器用なkurigeさんに磨いてもらってたら きっとすぐに慣れて
きもちええ~なぁ~ってお顔でナスガママ~になるんだろうなぁ^^
歯はホントに命だなぁ~って今回改めて思ったの。。
食べられないだけじゃなくって遊ぶ事も出来なくなっちゃうなんてね
歯科専門医を教えてくれて、ホントおトモダチに感謝感謝なのっっ
いつものセンセもいい方なんだけど
歯科に関しては専門のお医者様じゃないと
どーしょうもない事があるみたいなので助かりました☆
那須牛を喜んでたDっちょも日増しに増えるnaluの消費量に
どんどん箸が進まなくなってったっけ(笑)
フードだと1日70gだったくせに
ギュウニクになったとたん1日500g。。。もうエンゲル係数ふりきれてたわ^^;
今は抜糸も終わり やーっと元のフードに戻り
平穏無事な日々よぉ(笑)
naluにとっては『チッ!』ってトコだと思うけどねっ^^
さくら家も風邪など引かないように気をつけて
年末もたっくさんお出掛けして遊んでねぇーーー^^
  1. 2009/12/12(Sat) 19:31:16 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

さっちゃんへ

さっちゃん^^お久しぶりぃ~♪
帰ってきたって事はブログもUPされてるのかなぁ~♪
さっそく遊びに行かなくっちゃ^^

シカ角?? ぜーんぜん!!
まーーったくその可能性はないのよ^^
さっちゃんにオヤツセットと頂いた時は思い出したように
シカ角をガジガジしてたんだけど、熱しやすく冷めやすいnaluっちょなので
その後またパッタリガジらなくなってて^^;
ゴメンね せっかく頂いたのにムラのある遊び方で。。。^^;
毎日歯ミガキしてるのでわかるの^^
シカ角が原因ではまったくございません^^
逆に気にさせちゃってゴメンね><

ワタシも今回こーなるまでは
こんなにもおクチが、歯が、大切って気付かなかったの^^
これを機会に遊び方を考えとかないとねっ!ってDとも話してたの^^
18時まで。。今考えると ホントいよーに長かったぁ~(笑)
その時は夢中で延々naluにポジティブな事話して
落ちちゃうジブンも一緒に盛り上げて^^
きっとさっちゃんもその場になったら楽しい事いーーっぱい話して
ビルちんを盛り上げてあげてると思うよぉ~^^
naluっちょね、今週抜糸が済んで やっとフードとボールが解禁になったの♪
もうギュウニク三昧ではないけど 代わりにボール遊びが復活して
元気マンマンで毎日ハジケテルヨ^^
  1. 2009/12/12(Sat) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. chanU #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nalunti.blog75.fc2.com/tb.php/497-e74f5da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
