naluんち♪~立ち耳ジャック・naluとの日々~

Mickeも加わって よりより楽しい naluとMickeとの日々^^




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




この季節のお楽しみ♪ :: 2009/12/13(Sun)
前回はnaluの歯の件でご心配をお掛けいたしました。。。^^;
おかげさまで水曜日に抜糸も終わり いつものフード食・ボール遊びが解禁とあいなりました^^
ワギュウ生活が終わってしまって嘆く悲しむかと思ったんですが
それよりも ボール遊びや公園サンポが出来るようになったコトが
嬉しくって仕方ないようで 毎日とびまくってヨロコンデ遊んでます^^
このシアワセを長~く続けてあげられるように
これまで以上に歯と健康に気をつけてあげなきゃ っと強く思ったのでした^^


--------------------------------------------------------------------

ではでは本題にうつりまして。。。
また少し遡っちゃいます^^;


11月27日(金) 


Dっちょのお休みの日^^

nalusora.jpg

朝から気持ちのいい~お天気♪


こんな日は決まって

nalusora2.jpg

ボールで遊んで⇒ ひとっぷろ浴びて⇒ またボール。。のエンドレス^^

この時点ですでに折れてるnaluッ歯ですが この時はまだ様子見でOKとの事で
ディスクを自粛してるだけでボール遊びは続けていました

一部ジシュクはしてても お元気朝サンには変わりなく 楽しく遊べて満足まんぞく♪


その後、naluの病院へ行き 折れた歯の相談。。
やはり 『様子を見ましょう』 とのコトで 緊急性はないとのお話。。。 

なんだか不安が残るけれども 緊急にどうの…ではないなら っとお天気も手伝って
お休みを満喫することに^^;


病院が終わったのがお昼過ぎ。。。

『さぁ~て どうしよっか??』

『そういえば 今年はまだアレ行ってないねぇー^^』

『・・・・・ お昼過ぎちゃったけど間に合うかな??』

『間に合わなかったら 牛タンって手もあるし 行ーってみよっ♪♪』



っというコトで・・・・



2009_1128画像0037

ワタシのおヒザでスヤスヤスーしてるnaluを乗せて 東北道で一路 北へ♪


高速道路が一番よく寝るかなぁ~ 速度が変わらないから寝やすいんだろうねぇ~^^

なーんてフタリで喋りながら naluを見つめ(Dっちょはチラ見ね^^)
ほわわぁ~っと笑顔になっちゃうような親バカしてると… 

2009_1128画像0034

あっ、起きちゃった^^;

しゅまんしゅまん^^;  Uちゃん達の親バカサラウンド…ちとうるさかったかな?!^^;



そんなnaluホメ・nalu遊びをしながらの たのしドライブで目指した先はココ♪

2009_1128画像0046

松島の 『 かきの里 』 さん^^

ノンストップで来たけど、もう14時半まわっちゃってる。。。
もうムリかな?? って思ったら こちら15時までやってるそうで^^

やったーッッ♪♪ 

ギリギリスベリ込みセーーーーフっ^^^^


でも、もうちょっと早かったら…

2009_1128画像0048

お外…シーサイドテラス(笑)でnaluと一緒に♪ なんてことも出来たのに。。。ザンネン^^;
この日はもう火を落としちゃったそうで お片づけされてる最中でした^^;

お店の方に伺ったら ワンコ連れのお客様も多いそうで
今度はぜひご一緒にどうぞ♪ って^^

『はい ぜひ伺いま~すっっ♪』


さてさて そんな訳でなぁ~ちゃんには車で待っててもらって
クローズのお時間も近づいてるし 急いで至福の時を味合わせていただきますかぁ♪♪
今回も20個 1500円のカキちゃん やっぱり安ッッ!!^^

2009_11280049.jpg

お汁の飛ぶ先端を 向こう側にして 焼けるの待ち♪ ワクワク♪♪
殻の上が乾いてきたら そろそろの合図なんですって^^



2009_1128画像0066

殻を剥くナイフと軍手は用意されてるんですが
ありがたいことに 今回もお店の方がすべてやってくださいましたっ^^


もう~ あとはいただくだ・けっっ♪

2009_11280058.jpg

きゃ~っ いい湯気ぇ~♪
UPしてるそばから また食べたくなっちゃう カキ好きなワタシ~^^;



2009_11280085.jpg

大粒ちゃん いっただっきま~~す≧∀≦
(お箸のヨゴレ… なんかゴメンナサイ^^;)


2009_1128画像0070

そのままも美味しいけど おしょう油をちょろっとかけるのも これまた旨し♪


2009_1128画像0094

シルダクのカキちゃん達 ほんとオイシュウゴザイマシタ♪

職場にナイショで また行っちゃおうねっ^m^



ささっ お次はいよいよ なぁ~ちゃんの番ですよぉ~^^
オリコウに待っててくれてありがとねん♪


2009_1128画像0159

海もいいけど きっと入っちゃうもんねっ^^;
今日は芝生の公園で遊ぼ♪


2009_11280152.jpg

ここは広~い芝生とこんな木なんかもあったりして ヨゴレないし、楽しめるし、お気に入りなのです^^


2009_1128画像0155

木登り上手も下りはニガテ^^


ぐるーっとまわって 探検が終わったころがボールの出番

2009_1128画像0187

ププ^^ ちょっとデコっぱちみたいになっちゃって^^



2009_11280189.jpg

軽く投げたつもりでも 思わぬ転がりをみせるのがたまごちゃんボール^^

naluはワクワク♪ 
リード持ってるDっちょは 後ろでワワッ!! っと振り回されっぱなし^^

ひきで見ると・・・・

2009_112801892.jpg

ねっ^^


2009_11280202.jpg

後ろの初老をまったく気にする素振りのない 本気の走りのnaluちゃん(笑)
ワタシだったらアシが絡まりまくるトコだけど
Dっちょはなんとかこらえちゃう!
やるじゃ~ん^^ 初老~^^


青っぽく写ってるなぁ~って思ってたら
ちょっと明るい写真もあったりして。。。
同じ時間帯に撮ってるのに この色の違いはなんなんだろ~。。。

2009_11280207.jpg

ねっ naluっちょり なんでだと思う??


2009_11280226.jpg

チラナイヨォ~
…だよね^^;



その後もボールやったり、ちょっと探検したり公園内をブラリブラリ・・・


はずれまで歩いた所で ん?? ここなんだろ??

あっ マリンピア松島水族館だってぇ^^
公園内で看板は見てたけど どこにあるんだろ・・って思ってた水族館
やっと発見デス^^

2009_1128画像0250

naluと一緒にしばらくみてたら


水族館のお姉さんが
『可愛い~ワンちゃんですねぇ^^ そのぐらいのワンちゃんなら抱っこでも入場できますよ^^』
ってやさし~くおっしゃって下さって^^


可愛い?? やだ!なんていいヒト♪♪
『可愛い』とか 犬じゃなくって『ワンちゃん』とか言っていただくと
一気にポイントアップアップしちゃう単純なワタシ^^
もうポッケのお菓子全部あげたくなっちゃうっっ(笑)


水族館なのにワンコOKの優し~い施設のこちらは
ワンコはキャリーか抱っこで入場OKだそうです^^
入場ゲートを通ったら 敷地内では地面に降ろさないようにとのことでした^^

ワンコを受け入れてくれる貴重~な施設
ルールを守ってワンコ連れじゃない方達にも迷惑をかけないようにしなきゃだわ^^
naluはどんな反応するんだろうなぁ~
1度試してみたいな^^


2009_11280251.jpg

なぁ~ちゃん  今日はもう終わっちゃったんだって
また来ようよぉ^^


今度はカキ焼きも一緒に入って 公園⇒水族館とフルコースしてみようよ^^
ねっ^^



本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

  1. 旅行・お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




ハミガキと歯科診療 :: 2009/12/06(Sun)
こんなカッコからシツレイします^^;


2009_11200082.jpg

薄毛のハラゲリータを思いっきりみせまくっちゃってるけど
アタシ 別に、怒られてるワケじゃないのよ^^



2009_11200091.jpg

ハミガキされてるだけなのよーん^^


naluっちょは毎日2回 食後に歯ミガキをしてます^^


Uちゃんによる歯ミガキ。。。 超ヘタッピなんだけど
それでも 『毎日されてればさすがに慣れる!』 ってトコで毎回ナスガママ~なこんなスタイルで(笑)


2009_11200077.jpg

奥歯も大切☆  ニィーーーーンっと出してシャカシャカ^^


2009_11200092.jpg

はぁ~ なんてかわいいっっ♪ (おっとぉ~ また親バカ^^;)


2009_11200093.jpg

大人しくしてくれてるのか 眠いだけなのか このまま眠っていくコトも(笑)





ここから ちょっと長めな文だらけになります^^;
記録として残しておこうと思ってるので載せてしまいましたが
サラ~っと読み流す・・・もしくは飛ばしてくださいませ^^


毎日大切に…大切に…守ってきたnaluの歯。。。。


実は最近、 右上奥歯が1本  折れてしまいました
犬にとってはとっても大事な歯 奥歯の一番前の大きい歯


気付いたのは11月25日
いつものようにハミガキをしてると  んん?? なんか引っかかる・・・・
見てみると なんと歯先が欠け 歯が裂けてしまってました

なぜかは不明。。。
ヒヅメや骨などはあげてないし、唯一あげる硬いもののアキレスも
ただ今在庫切れ中で 仕上がりマチのためしばらく食べてないし
イヌ同士のケンカや遊びの際に当たって折れるコトもあるそうなんですが
naluっちょってイチャ子なクセに 決して咬まない口だけ番長…
なので、イヌ同士でぶつかったってコトもないし。。。

しかし 折れてしまってる・・・
それも ヤホってみて知った 『危険信号の歯髄』 が見えてる気がする。。。

いつもの動物病院で診ていただくも
『様子をみましょう』 って。。。  へ?? それで大丈夫なの??
心配してただけに ちょっと拍子抜け。。。^^;

とはいえ やっぱり心配性なワタシ。。。
もう1回ヤホってみる。。。。 やっぱり不安に!

どーも 『折ってから時間が経つと良くない』 らしい。。。

これがホントならとってもヤバイっっ><
nalu どんどん時間が経ってる・・・

そんな時、 おトモダチが歯科専門医のいる病院を教えてくれました
ホントにほんとにありがと~っっ!!

週1日しかやってない歯科外来。。。たまたまDっちょお休みで助かったっっ!!
オペが4件も入ってるっておっしゃってましたが 予約を入れてくださり
12月3日 歯科診療に行ってきました

受診結果は
 歯髄が見えてしまってるので 折ってからの時間を考えると 根っこで炎症が出ててもおかしくない
最悪の場合は抜歯になる という事でした

根っこが3本あるこの立派な歯を抜くのはとっても大変な事。。。
先生に聞く前に検索ちゃんして知ってました
そうならないで欲しいって思ってたから・・・


全身麻酔前の誓約書にサイン。。。1度経験してるけど説明を聞いてるとやっぱり泣きそうになる。。
『…何かあった時には処置よりも命を優先しますので。。。』
当たり前だよぉーーー!
…でも ありがとうございます …よろしく お願いします。。。
すべてお任せして あとは待つだけ。。。


nalu ガンバレ・・・


17時に終わると聞いてましたが そこから待つこと1時間半・・・・ 
18時半すぎに 先生に抱っこされてボォーーーっとしたnaluが帰ってきました^^

もうもうもうー よくガンバった!! ホントによくガンバった!!>∀<
健康な歯だったのに 元気なnaluなのに こんな事にさせちゃってごめんよ。。。


これだけガンバった歯 どうなったかと申しますと・・・・


2009_12040170.jpg

な・なんと 現状回復☆   …気味
(こんなお写真 苦手な方スイマセン><)


オペを始めてみると なんと 歯髄が皮一枚とでも言うべき薄さで隠れていたそうで♪
割れて裂けていた部分も 歯ぐきの中までは裂けてなかったそうで
はがれてた部分を取って もう1度貼ってくださったそうです^^
これでちゃんとついてくれれば 後の細菌感染の心配はなくなるそうです^^

てっきりないと思ってた歯があって 手術成功とともに歯を残せたことが嬉しくって
もう胸いっぱいっっ


しばらくは抗生剤を飲み、 また歯をより強力にくっつけるために噛む事禁止のnalu・・・

許された食事は 噛まずに飲み込むこと限定で

2009_1205画像0004

『ギュウニク』 のみ
なんだかラッキーじゃない naluちゃん?!^^

でもさっ これ受け取った時 Dっちょヒキつったってよぉ^^;

お肉屋さんに 『 国産で赤みで脂が極力ないトコロを… 』 って確かにお願いしたけど
まさか那須和牛を切ってくれちゃうとは思わなかったのよねぇ・・・
これからしばらくギュウニクONLY生活のnalu。。。
1キロ買ってこの引きつりってコトは。。。U&Dはしばらく野菜のみのお鍋だわ^^;


このご飯、オサイフ的にもムズカシイけど(笑)
もっと難しいのが 噛まずに飲み込むというコト。。。

naluはどんなに小さいものでも 丁寧に噛むクセがあるのです。。。
お肉を噛んでしまっては すべて台無し。。。
なんとしても噛まないようにあげなきゃいけないと思って
爪の先ぐらい小さーく切ってあげてると ほぼ2日絶食したnalu的には
物足りねぇーーーーっ!と テンション下がるわ シッポ下がるわ^^;

牛肉生活2日目の今日は あげ手も食べ手もだいぶ上手になり お肉も少し大きくできて
naluっちょのシッポだいぶ上がってきました^^
ただDっちょに お肉焼き・あげ係をお願いすると
nalu 3:ジブン 7ぐらいのカンジでお腹に入ってるっぽいので 気をつけないとっ^^


みなさんは 『クチを使って遊ぶ』・『食べる』 以外に愛犬がヨロコブ事を何か知ってますか?
ワタシは恥ずかしながら
いつものボール・ディスク・オモチャのレトリーブ、噛むオモチャで遊ぶコト、オヤツをあげるコト
以外は ブラッシングぐらいしか naluがヨロコブ事って思い浮かびませんでした

オサンポも大好きなんですが、今は清潔第一なので上を向いてツケのオサンポのみ・・・
いくらロ~ングのオサンポに行っても たまには 『よーし いいよぉ♪』 って時がなきゃ
なんだか訓練みたいで それもツマラナソウで。。;;


手術の翌日は18時までご飯ダメ。。。
naluが なんで? なんの罰なの? って思わないようにしてください って先生に言われてたけど
オモチャもオヤツもご飯もダメ。。。どーやって盛り上げてあげればいいのか・・・
どーやったら この状況を普通のコト、罰じゃないってコトをわかって貰えるか・・・
Uちゃんのカラゲンキ と 気付けばブラッシング作戦でなんとか18時まで過ごしました^^;
食べられないnalu。。可哀想に…って思うけど 気持ちは伝わっちゃうからゴメンは言わずに
楽しい事だけひたすらnaluに話しかけ^^


つまらなそうなnaluをみると

2009_12040165.jpg

すぐに ブラッシングするぅ?? って逃げ口上しちゃうけどね^^;


2009_12040172.jpg

もう~ いいよぉ~><

あはっ^^; もうさすがに血行よくなり過ぎたかなぁ?!^^;



2009_12040174.jpg

それ以外で遊んでっ!


よし! わかったぁ!!


じゃさっ  ブラッシングするぅ??(笑)




今回はコトサラ文多めの長~い記事になってしまいました。。
本日もさいごまでお読みいただきありがとうございました^^

  1. 健康・お手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



